米国株(QQQ、VOO)ETFでほったらかし投資

海外ETF投資。VIX25以上買い、21越えで売りのロボットのように条件どおりに取引します。

上昇モードに突入か?しばらく放置が○

本日の日経平均

f:id:daiki3daiki3:20181108174802p:image

昨晩の米市場を確認してから安心の上昇。

401円高の22,486円で終値

 

米中貿易問題が話し合われる今月末に向けては、大きな下落はないと思われ、また結果次第では10月高値にトライできる水準まで上がる可能性もある。

 

「損は切って利は伸ばせ」

これが投資において最も心理的に難しい行動ではないかと個人的に思います。

 

損失は、たぶん放っておいても戻るだろう…となぜか思いがち、対して利益は、早く利確して確実にしたいと思いがち。

 

この心理的葛藤に対する処方は、決めたルールで動くこと。しかも、ルールは自分のポジションを基にした独りよがりなものではなく、相場の状況から客観的に判断して、例えば、人に投資を勧めるとしたら現時点だとどう勧めるか、といった視点で相場と向き合う。

また、相場は基本的に誰にも正確には読めないという大事なことをつねに忘れないこと。読みが当たることもあれば外れることもある、そんな動きにどう対応するかを判断すること。

 

まぁ、そんなこんなで現時点の私見は、SQを通過した後も上昇局面が継続するため放置に近いホールドで臨みます。相場が急変したら再考することとします。