米国株(QQQ、VOO)ETFでほったらかし投資

海外ETF投資。VIX25以上買い、21越えで売りのロボットのように条件どおりに取引します。

1/6(月)日経大幅下落!ダブルインバ検討

1/6(月)日経ダブルインバの購入を検討した。

米軍によるイランのソレイマニ司令官の殺害に起因する中東情勢の緊迫化から株価下落のシナリオを考えた。

整理するとソレイマニ司令官が殺害された事が公表されたのは、1/2夜。トランプ大統領の指示により殺害されたとオープンに。

その後、1/3の取引を行なっているが、ダウ・NASDAQともに下落したものの1%程度であり上昇分の調整の範囲。

年末年始で休場であった日本市場も当然ながら影響を受けており12/30終値23,656から1/4CME先物23,270と1.6%下落。

ただこれには12/30で109.50から1/4に108.12まで進んだ円高も大いに関係している。

この事から考えると、ここでダブルインバを購入するのは中東情勢悪化をある程度織り込んだ株価での相場へのINとなりウマミが少ない。

人の逆を行ってこそのウマミ。ここでのINは同調行動に過ぎないため、見送り。