米国株(QQQ、VOO)ETFでほったらかし投資

海外ETF投資。VIX25以上買い、21越えで売りのロボットのように条件どおりに取引します。

「主観」は1㎜も入れず「客観」でのみ取引

米市場は12月急落からの戻りが顕著。

QQQは昨年9月の高値187ポイントにあと5ポイントと迫る勢い。

f:id:daiki3daiki3:20190323093233p:image

それに比べて日経平均はちょうど半値戻し程度24,000⤵︎19,000で5,000の半分2,500戻し。

f:id:daiki3daiki3:20190323093341p:image

 

ここで以前の僕なら「主観」で判断して日経レバを損切りしてQQQに乗り換えると発想する。

 

しかし、今の僕は違う。

「主観」を排除して「客観」のみで取引をする。でないと、これまで同様に"早い利確"&"遅い損切り"になってしまうからだ。

僕は失敗から学び、分析そして改善。

まさに投資のPDCAで利を得て"楽しい時間をすごそう"と決心したからだ。