米国株(QQQ、VOO)ETFでほったらかし投資

海外ETF投資。VIX25以上買い、21越えで売りのロボットのように条件どおりに取引します。

手持ちの日経レバも日経VI基準で判断

QQQについては前回書かせて頂いたVIX指数とPERによる条件でロボット投資のように売買を行う予定であるが、現在保有している日経レバをどうするか?

 

基本的には12月末が底だと読んでいるためホールド。

売り判断は日経VIをVIX指数同様に扱うことができそうなので、あとは細かい基準を精査したいと思います。

f:id:daiki3daiki3:20190107133937p:image

ご覧の通り日経VIもVIX同様に株価と逆相関の関係があります。

 

同じ動きで市場主体が海外投資家であることを考えるとVIX指数を見てれば良いか…とも思いました。

 

ひとます売り判断はQQQの売り判断と同じでVIX20以上かつ日経平均予想PER13以上(NasdaqはPER20以上)にします。